お知らせ

サブビジュアル

釜揚げしらす、しらす干し、かちり干しの違い

 

マル伊商店では愛知県は知多郡南知多町で水揚げされた生のしらすを主に4種類の製造方法で加工生産しています。釜揚げしらす、しらす干し、かちり干し、生炊きしらす。

マル伊商店では製造方法・しらすの乾き具合の違いから商品名をこのように定めていますが、全国的には違った呼び方もされています。『ちりめん』や『ちりめんじゃこ』などがその例です。

また、しらすの乾き具合などによってやわ干し、太白、上乾などを頭に付け『上乾ちりめん』などとも呼ばれています。通販や実際の商品を見られたときにこの違いについて迷ってしまった方も少なくないのではないでしょうか。

今回はマル伊商店が製造する釜揚げしらす、しらす干し、かちり干しの違いを説明致します。


 

しらす干し

味        ☆☆☆☆☆

風味       ☆☆☆☆★

柔らかさ     ☆☆☆☆★

水分含有量    ☆☆☆☆★

日持ち(冷蔵)   ☆☆☆☆★(賞味期限冷蔵時6日以内)

 

しらす干しはおそらくしらすの加工品の中で一番市場に出回っている商品ではないでしょうか。

スーパーなどのしらすコーナーでは、しらす干し(地域に寄って商品名は異なっているかもしれません)は必ずと言っていいほど取り扱われています。味、食感、風味、日持ちと全てにおいてバランスがよく、取り扱いのしやすい商品であるからです。

そのまま食べてももちろん美味しいですし、他の料理の味を邪魔しないため引き立て役としても最適です。


釜揚げしらす

味        ☆☆☆☆☆

風味       ☆☆☆☆★

柔らかさ     ☆☆☆☆☆

水分含有量    ☆☆☆☆☆

日持ち(冷蔵)   ☆☆☆★★(賞味期限冷蔵時4日以内)

 

近年になって取り扱いが増えてきて全国的にも質の高い釜揚げしらすが流通するようになってきています。

チルド流通網が発達したため、以前よりも鮮度が保たれた状態で皆様のお手元まで届きやすくなったからだと言われています。

食感が柔らかく、魚本来の味を楽しめる商品として人気を博しています。


かちり干し

味        ☆☆☆☆☆

風味       ☆☆☆☆☆

柔らかさ     ☆☆★★★

水分含有量    ☆☆★★★

日持ち(冷蔵)   ☆☆☆☆☆(賞味期限冷蔵時7日)

 

かちり干しは、しらす干し・釜揚げしらすと比べても水分含有量がとても低いです。

そのため傷みにくく保存がききやすいのが特徴です。風味が強く噛み応えがあり深い味わいを楽しめます。

味がはっきりとしているので3種を比べて食べられた方でもかちり干しが一番美味しいと言って下さることも多々あります。

濃い味付けを好む方にオススメです。

お問い合わせ

受付時間9:00 - 16:00

0569-63-0683